2011年10月11日火曜日

オールド・アイポッド 〜3rd世代のファーストインプレッション〜



ついにやりました。念願のiPod 第三世代を手に入れることができました。

その計算し尽くされた美しすぎるデザイン。歴代iPodシリーズをデザインしているアップルのジョナサン・アイブ氏による2作目のiPodです。

まずこれを所有することができたことに感動。。

発売は、2003年の9月になります。今から8年以上前の代物になります。当時の価格は47,800円だったそうです(今ではiPadが買えちゃいますねw)

僕がこれまでに使ってきたiPodシリーズの中では、総合的に一番好みに合うかもしれません。

さて、iPodを聴きながらファーストインプレッションを写真と共に書きます。


同期が終わったらまずは、時刻設定。なんとデフォルトが2000年を差してくれています。もちろん2011年に設定できます。



このモデルがカッコイイのは4つならんだ「タッチボタン」の文字が赤く光るところですね。ちなみにまだホイール部分はクリックできないモデルです。



この4つ並んだボタン、実はタッチパネルなんですよ!だからそう、押すんじゃなくて触るんです。なんてオシャレ…。



ヘッドホン端子は画面上部中央に配置され、オールド・アイポッドに共通する重要な要素の一つです(個人的にw)。これが堪らないんだよ…。




本体は158gの重さがありますが、手に持ったときのずっしり感が、それに値するたくさんの音楽を持ち歩いているんだということを実感できる。

画面はモノクロディスプレイだから常に楽曲名を映し出しておいてもバッテリーの減りを気にしない。文字が見やすいです。

そしてなにより、これは正真正銘のレトロガジェットです。デジタルガジェット好きでレトロ好きな自分にとって、何ともタマラナイものであります。。。

ホントに買って(買えて)よかった。もちろん中古ですが、バッテリーの減りは殆ど感じられず、傷も汚れも写真の通りありませんでした。



THANK YOU, Jobs R.I.P.

3 件のコメント:

  1. 初めまして。
    当方iPod 第三世代を8年使い、いまだ現役です。
    デザイン的にはiPod史上最高だと思ってます。

    最近HDの調子が悪いのでTouchにでも移行しようかと思いましたが、このBlogを見てなんとか現役延長する決心がつきました。
    6800円のバッテリー交換プログラムで新品と交換してもらい、いずれSDカードとコネクタを内臓したSSD化改造等で命を繋ぎ止めたいと思いますw

    非常に愛着のある製品です。

    返信削除
  2. 初めまして!
    コメントありがとうございます。

    8年ずっと使っていらっしゃるということで、それは凄い!

    8年間も機能し続ける頑丈なiPod第三世代もすごいけど、大事に使い続けてきたMarvinさんもすごい!愛着も湧きますね。愛着のあるものはずっと使い続けるといいと思います。

    SSDに改装するのは良い手ですね。
    HDはいつかは寿命がくるものですし。

    返信削除
  3. 自分は当時現役で40GBを買って、そのまましまっていたもの最近引っ張り出してまた使い始めました。バッテリーは代替品が売っていたので自分で新品交換しました。こじ開けるのはなかなか大変でした^^; 使ってみると、自分のiPhone6S plusよりもなんとなく音質が良いことに気づきました。若干クリアで中音域のモヤが晴れているように感じるのは私だけでしょうか。iPodでは5.5世代が人気のようですが、デザインの気に入っているこの3世代、また命を吹き込んだので暫くまた愛用してみようと思っています。これを使ってるやつはそうそういませんからねww

    返信削除