2011年12月18日日曜日

Mac miniを速くする方法 〜再起動・システム終了を速くする〜



Macを速くすることを考えたシリーズ。今回で2回目です。(前回はこちら

以前、最近Mac miniが重い!と嘆いたわけですが、Macを使い始めて1年経ち、ずっと使い込むばかりで、システムの設定とかぜんぜん見直してませんでしたね;

今回は、Macの「再起動・システム終了」を高速にする方法です。

さっそく本題。

私はMacを使い始めて、アプリの終了に時間がかかると、その分再起動にも時間がかかるということが分かりました。

何もアプリを起動していない状態で再起動をかければ、それは一瞬のうちに、ドックが仕舞われOSが閉じるわけです。そして一瞬のうちに「ジャーン!」というMacの起動音が鳴りますね。

ところが、たくさんのアプリを起動していると、そのアプリを閉じるのに手間がかかり、時間もかかるというわけです。

さて、問題となるのは、下のようなウィンドウです。再起動をかけるとよく表示されていました。(例としてブラウザのFirefox。)


「時間切れでログアウトできませんでした。」

これは本当に困りますね。手間がかかります。

再起動というのは、ちょっと席を外しているタイミングにパパッと行ったりするものでしょう?このMacは、そのちょっと席を外しているうちに、再起動がされず、上の表示が出て止まったままでした…汗w

検索をかけてもなかなか、ピンと来るこたえが見つからず解決できないでいましたが、今日たまたまその方法が見つかったので、書いておきます!

macが終了できません。【初心者です】 - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038551615

こちらのページの回答者さんによれば、「ディスクユーティリティでアクセス権の修復」をすると良いということです(アプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティ)。

この「アクセス権の修復」に関してはAppleのページにも書かれています。詳しくはこちらも参考にしてください。

(Mac OS X 10.4): ディスクのアクセス権を検証する/修復する http://docs.info.apple.com/article.html?path=DiskUtility/10.5/jp/duh17.html

まず検証をします。次に修復をします。検証には最初1時間40分かかると表示されますが、実際は10分程度で終わりました。修復もその程度です。簡単ですね!

そしてよくわかりませんが、やはり幾分か問題だったところがあるらしく、無事修復されたようです!そして無事再起動・システム終了がMac mini購入当初と同じくらい速くなりました!(5、6個アプリを起動した状態で終了→起動まで1分半くらいといったところでしょうか。まんぞくです。合格!)

どうやらMacの場合、ソフトウェアを更新するとそのたびに修復の問題が出てくる…のかな?今年はFirefoxのバージョンがホントによく更新されましたよね。私は使っている拡張アドオンが使えなくなることを懸念してなかなかブラウザを更新しないでいました。やっぱりこの時は終了も速かったような…。

0 件のコメント:

コメントを投稿