2012年3月21日水曜日

アンチ断捨離

ずっと使ってきた物は簡単に売ったり捨てたりしない方がいいということを、最近本当に思う。

「これはもう使わないだろうし捨てちゃおう」という、極端な言い方をすると、断捨離な思考であるが、私はずっと使ってきた物であればあるほど、捨てたくないという思いが最近強くなった。

私はかつて、ずっと使ってきた物でも、新しい物に魅力を感じ、それを売ってから新しい物を得ようとする思考が確実にあった。(このブログでも買取のことを書いた覚えがある)

そういう考えはもうやめようと思うのだ。

アンチ断捨離の思考では、いつか物が溜まってくるだろうし生活の快適性を考えると問題点も出てくるかもしれない。しかし、そうなったらそうなった時にまた別の方法を考えればよいのではないか。(徹底した整理整頓、信頼のおける人に譲るなど)

今、物を売ったり、捨てたりしようと考えている人がいたら「アンチ断捨離」でググってみてほしい、そしてもう一度よく考えてみてほしい。

物を大切にし、物を愛する姿勢をもっともっと養いたい・・・、くらびんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿