2011年2月13日日曜日

コンピュータのキーボードは人生のよう



アップルキーボードを購入して、キーボード自体をよく見るようになった。まるでフィギュアか何かを見るように見てしまう。正確には、みとれているのだが!w とにかく、アップルの製品は使っているとすごい愛着を感じる。

そこでじーっとキーボードのひとつひとつを見ていて、そのキーがまるで人生を表しているのではないか?と思ってしまったのです。

ここまで書いてなんか意味分からないことを書いているような感じがしないでもないので、サッサと本題に入りたいと思いますっw


(注意!)以下に書くことは自分の考え方であり、あくまでこうなのかな〜という妄想でもありますw ネタなので特に深読みしないでくださいね!


まず「数字」。これは人の生涯を意味します。左の「1」から始まり「9」まで続き、終わりは「0」に。「0」は無を表しますから、これは人生の終わりを意味します。

次に「tab」。このキーは英語で「表にする」という意味の「Tabulate」の略だそうです。(ウェブブラウザのタブとは違うらしい!)表は、調べた物を数値にしたりグラフにしたりしますね。人生にたとえると「まとめる」つまり「計画」なんじゃないかなと。

次は「control」。これはそのまま「コントロール」ですね。人は、自身を、あるいは、人や物を「コントロール」して生きる動物ですからね。

次「shift」。簡単に「移す」とかそういう意味で解釈すると、やはりそのまま、今までの考え方を移す!ということなんじゃないかなと。時には違う視点に移すことも人生において重要だと思います。

option」キー。英語の辞書によると「選択の自由」だそうです。人は「選択」をしていく生き物ですね。生まれてから死ぬまでずっと決められた通り(束縛という意味)にしていてはストレスが生じて争いが起こってしまい社会が成り立たなくなりますからね。

command」キー。これはちょっと考えたんですが、「ルール」のことかなと思いました。素直に「命令」という言葉にしちゃうとあれかなって思ってね。。。命令とは絶対的なものに従う「きまり」みたいなものだと思いますからね。人は学校で「きまり」を学びますから。

次、「space」。ここは簡単に「休憩」を意味します。人生において「休息」も重要だと思います。

次「return」。過去を「回想」するというところでしょうかね。今と未来のことしか考えていない人も、ときには「回想」をすることが重要かもしれません。。。

delete」。消すということです。いくら「回想」をしていても嫌な過去にとらわれすぎては、今や未来に支障が出てしまう場合もあります。そういったときは記憶を「忘れる」ことが重要かもしれません。が、これがなかなか難しいんですよねえ〜。


これでひと周りしたかな!っと思ったら最後にまだありましたっw 「esc」。英語でescapeの略ですから「逃げる」? うーん、まだ未熟な僕はこの意味を人生に置くことができません。これから徐々に分かるようになるかもしれません。

みなさんでそれぞれのキーの意味を人生に置き換えて考えてみるのも面白いと思います!


ではっ


Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A
アップル (2009-10-31)
売り上げランキング: 4098

0 件のコメント:

コメントを投稿