2011年6月6日月曜日

Eye-Fiを導入しました。

かねてから欲しかったEye-Fiをついに購入しました。

どういうものかと言うと、無線LAN機能のないデジカメに、無線LAN機能を持つSDカードを指すことにより、写真をワイヤレス転送することができる、という感じ。

で、そのSDカードがEye-Fi(あいふぁい)と呼ばれるものになります。

前置きはさて置き、今年四月にこのEye-Fiが、タブレットPCやスマートフォンに対応されたのです。そうです。これにより、僕のiPadにワイヤレスで、パソコンを介さないで、画像、動画を取り込むことができるのです!


いやぁ〜、これは便利!


ということで、開封からお見せします!

Eye-Fi Connect X2 4GB。アマゾンでの買い物でした。
パッケージはオレンジ、黄緑基調。オリジナリティあふれる商品という印象。


中身を開けるとこんな感じ。説明書は、入れ物とくっついていて取れにくいです。(っていうかとれない?
USBをパソコンに指し、インストール〜設定を。


設定は意外と簡単でした。僕の場合、iPadが完全にメインなので、MacにEye-Fiを使って入れることはあんまりないと思うので、とりあえずiPadのみ設定しました。

ダイレクトモードでiPadに一発転送もできます。もちろんWi-Fiルータがない環境でもできます。

(というか、一旦iPadに繋がってるWi-Fiを切って、Eye-Fiに繋いてやる感じになる。なので、3Gでない方は一旦ネット切れる形になるんです。まぁ、カメラ繋いでるときなんて、ほんとに一瞬なんでいいんですがね!)

これで快適にiPadでブログを更新できそうです。もともとパソコンを介さないで写真をiPadに入れる環境を作りたかったので、アップルから出ている、カメラコネクションキットというのでもよかったのですが、ケーブルを持ち歩くのはだるいし、そんなに値段差もないことからEye-Fiに決めました。こっちの方が便利なんでね。

そういうことで、PSPをやっていたころから受け継いでいたソニーのメモリースティックとはこれでしばらくお別れになります!(あ、前は4GB使っていたんですけどねっ。)



Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G
Eye-Fi Japan (2010-05-20)
売り上げランキング: 307

0 件のコメント:

コメントを投稿