2011年9月25日日曜日

次世代iPod touch、第5世代の予想!



現在の最新iPod touch (4th generation)
http://support.apple.com/kb/ht1353?viewlocale=ja_JP#iPod_Touch_4G


さまざまなところから噂が立っていますが、iPod touch第五世代はマイナーチェンジだと思う。

そして、Appleに関心のある人ならだれでも想像がつくかと思いますが、おそらく「白」モデルがiPod touchに追加されるでしょう。

最近のAppleの傾向として、iPhone4やiPad2に「白」のモデルを追加していることから、残るiOS機であるiPod touchでも「白」が出るという予想です。

CPUはA5(デュアルコア)を積んでくると思います。理由はiPad2にも搭載されているから。今のよりもっと速くなるというわけです。アプリも落ちづらくなり、マルチタスクで同時に起動できるアプリの数も増えます。

容量は128GBまで出ると言われてます。僕もそれくらいまで出てくると思います。リークもありますし。んでここで問題なのが、iPod classicの存在価値。ここまで容量が膨らめばHDDタイプのiPod classic(現行160GB)が太刀打ちできないんではないか?と言われています(が、もっと容量のあるiPod classicが次出るでしょう)。

カメラはどうでしょう?僕は第四世代を使っていたのですが、あの画質では5、6年前のガラケーにも及ばないというか、まったくですね(ちなみにiPad2もあんまり画質よくありません)。でも動画の方はけっこうキレイに撮れて、すぐれたHDカメラを持っているんです。YouTubeでビデオブログをされている方で、このiPod touchのカメラを使っている方はよく見ます。

iPod touchを使う人でカメラを目的に使う人はあまりいないでしょうし(iPod=音楽プレーヤー、DAPという考えより)、、、結論としてiPod touch第五世代のカメラ、個人的には画質は今のままなんじゃないかなぁ〜と思います。そんなに画質のよいカメラを積むとコスト掛かって売れないんじゃないかと。。だからフラッシュも付かないんじゃないかな。

最後に、iPod touchがなぜマイナーチェンジか?と考えた理由ですが、やっぱりリークの写真ですね。白は確実っぽいし、写真で見られる機体も今とあんまり変わってなさそうです。



Apple iPod touch 8GB MC540J/A
Apple iPod touch 8GB MC540J/A
posted with amazlet at 11.09.25
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 280

0 件のコメント:

コメントを投稿