2011年9月20日火曜日

Mac歴もうすぐ一年になる人が覚えたキーボードショートカット集

Mac miniを買ってからあと一ヶ月ほどすると一年になります。Vistaの入っていたノートPCを手放して完全にMac一本にしてから数えると半年くらいですね。

そこで、今回はこの一年で覚えたキーボードショートカット集でも書いてみようかと思います。(すごい少ないですがねww ホントに日常で使うやつのみ!

コマンド  Z → 取り消す
コマンド  C → コピー
コマンド  V → 貼り付け
コマンド  Q → アプリ終了
コマンド  W → ウィンドウ隠す
コマンド  + → 拡大(ブラウザ)
コマンド  ー → 縮小(ブラウザ)
コマンド  F → ページ内検索(ブラウザ)


んで、3つのやつ(これはおととい覚えた)

コマンド + シフト + V → 書式なしで貼り付け
(Evernote・Googleクロームで使えた)

最後のはMac版Evernoteが完全にリッチテキストなので(簡単にいうと普通にペーストすると、コピーもとのフォントなど(書式)まで受け継いでしまう)、覚えておくとかなり便利です。ちなみにこのブログを書くときに使うGoogleクロームでも有効でした。

Mac先輩ユーザーさんはもっといろいろ使うんでしょうが、これからもっと数を増やして、使いこなしていこうと思います!


もっと詳しく知りたい方はこちら参考に。
Mac OS X のキーボードショートカット
http://support.apple.com/kb/HT1343?viewlocale=ja_JP

比較としてWindowsのショートカットも一応。
Windows 7 の基本操作のキーボード ショートカット
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/windows7.mspx


Macこれから始められる方はさっそくこのエントリをコピーして最後のキーボードショートカットでペーストし、メモしておきましょうw


ではでは。


Macを買ったら最初に読む本 Mac OS X Snow Leopard 版

アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 68263

0 件のコメント:

コメントを投稿